1.18対応の湧き潰し表示MOD「Light Overlay」の導入方法と使い方【Minecraft】

Published
投稿日
Last update
データの最終更新日
記事の筆者のアイコン
Author
どあんりょ
筆者

湧き潰しするなら必須の、Spawn Checkerのような表示ができるMOD「Light Overlay」の導入方法を解説します。

使い方

なお、以下はMODバージョンv6.0.4時点の情報です。

F7キーを押して表示

めちゃくちゃ重要なことですが、F7キーを押さないと何も出ません。パニックにならないでください。

キーバインド設定画面に「Toggle Light Overlay」があり、F7キーから変更ができます。

光源レベルの設定

デフォルトでは、光源レベルは「7以下で黄色になり、0で赤色になる」という設定になっています。変更してみましょう。

タイトル画面の「Mods」→「Light Overlay」を選択した状態で「Config」で設定画面を開けます。これはMODバージョン6.0.4現在の設定画面です。

項目デフォルト内容
Light Level0赤い範囲を表示する光源レベルのしきい値
Secondary Light Level7黄色い範囲を表示する光源レベルのしきい値。
黄色いマーカーが不要な場合は、一番左にすればオフになる。

光源レベル以外の設定

項目デフォルト内容
ChacingNo湧く場所の情報を一時的に保存して、読み込みを軽くするかどうか。
Reach16以上にしたか、低スペックなパソコンならYesがおすすめ。
Reach12湧く場所が表示される範囲 (半径)
Show Number InsteadNoYesだと、枠線ではなく光源レベルの数字が出る

Show Number Instead(数字を変わりに表示)をYesにした場合、ブロックの上に光源レベルの数字が出ます。トラップタワーの建設など、精密な作業が必要な場合に便利。サバイバルだと鬱陶しいと思います。

Forgeの場合の導入方法

ほとんどの人はForgeを使っているでしょうから、Forgeの場合の導入方法を解説します。すみませんが、Fabricの場合の手順は省略させていただきます。

Forgeを導入

この記事では、バージョン1.18.1のForgeを使います。

https://wordpress-tokyo-5fa3e8ad6b37.doanryo.com/new-way-to-install-mod/

Forgeの導入方法は▲こちらの記事を参考にしてください。

前提MODがある

Forgeで「Light Overlay」を動かすには、下の前提MODが必要です。

  • Cloth Config API (Forge版)
  • Architectury API (Forge版)

どちらもAPI系の前提MODです。これら自体はゲーム内要素を追加しませんが、動作するのに必要です。

また、全て「Forge版」かつ「同じマイクラバージョン」で揃えてください。

前提MODの「Cloth Config API (Forge版)」を入れる

ForgeとFabricでページが別なのでご注意ください。

I Forge版のダウンロード
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/cloth-config-forge

こちらのページからダウンロードしてください。

前提MODの「Architecruty API (Forge版)」を入れる

ForgeとFabricでページが別なのでご注意ください。

Architecruty API Forge版のダウンロード
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/cloth-config-forge

こちらのページからダウンロードしてください。

Light Overlay Forge版自体を入れる

Light Overlayに関しては、ForgeとFabricでページが同じです。

Light Overlayのダウンロード
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/light-overlay

[Forge 1.18.x]と書かれているファイルをダウンロードしてください。

modsフォルダに入れる

Forge版のファイル3つが揃ったら、これらを一緒にmodsフォルダに入れてください。

記事が役に立ったら、
シェアしてね!
twitterツイート

このサイトは非商用目的でのみ運営されており、収益は発生しておりません。万が一アソシエイトリンクを見かけた場合は「不具合?」ボタンからご報告いただけると助かります。This website is completely AD-FREE. Please contact me if you found amazon associate links.

記事の内容・画像・動画その他ファイルを引用・転載する際や、アンテナサイトに掲載する場合は該当ページへのリンクをお願いします。当サイトで紹介する著作物はそれぞれの権利者に帰属します。Please make links to pages respectively when you cite this website. Copyrights of materials on this website is hold by each owner.

「Minecraft」はMojang Studiosの商標です。Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。"Minecraft" is a trademark of Mojang Studios. NOT AN OFFICIAL MINECRAFT PRODUCT. NOT APPROVED BY OR ASSOCIATED WITH MOJANG.

記事を利用したことによる如何なる損害も管理人は責任を負いません。We are not responsible for the damages caused by using our instructions.

Copyright 2022 Ryo Ando